理系陰キャの日常

非モテ、バカ、タコ、ブスの成長および哲学的な考察日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

同時並行か1点突破か

私は今木枯らしのエチュードという難曲を譜読みしているが、難しいがゆえにとても進みが遅い。なのでこれが終わってから他の曲を譜読みするのでは遅いと思っていた。 しかし新しい発見があった!! なんと、、、木枯らしに加えてバラード2番、ノクターン、カ…

定期演奏会へ向けて

これから1週間ちょいで定期演奏会でラカンパネラ弾くので、それに向けた反省などを記録していこうと思います。 自分なりにまとめて見返せるように書くのでよろしくお願いします

一般人とプロの覚悟の違い

一般人の視点 私はよくYouTubeでプロのピアノ演奏動画を見て、これだけ上手く弾きたいなと思うことが何度もある。聴衆かつピアノサークル所属の私の視点から見ると、あそこまで綺麗に弾けたらモテそうとか、早く指が動けばカッコいいなどの憧れが存在する。…

12月の過ごし方

なんともこんな早いことにもう12月となってしまった。 1ヶ月という時間を効率的に過ごすためにざっくりと以下にすべきことを記しておく。 課題 何かのために役立つ感じではないので、ぶっちゃけやっつけ仕事でもいいレベル ・線形、解析学レポート課題 ・英…

ピアノ上手くなりたい

私はとにかくピアノが上達したいのだ!!!! 私はそのための努力ならなんだってする。必要だと思ったなら本も読むし、当然練習は怠らない。 ちなみに、ちょうど一昨日学園祭があり、ありがたいことにたくさんの人が僕のラ・カンパネラをオーダーしてくれた…

安定を崩す覚悟はあるか

私は、自然の摂理として、 進歩する=安定を崩す という公式みたいなのが自然界全体で成り立っていると思う。 最も身近な例では、徒歩が挙げられる。人は歩く時、絶対に片足をあげないと前に歩けない。すなわち、人が前へ歩くためには「バランス(安定)を一時…

プライドは捨てた方がいい

自分はいわゆる陰キャ大学に入ったことにより、プライドが無くなった。しかし私はこれをとてもポジティブに捉えている。 プライドは成長の邪魔になる 私は浪人時、自分の頭がいいと錯覚しとてもプライドが高かったため、問題を解いて間違えても素直にミスを…

客観視の重要性

何かで成功してる人たちに共通する考え方として、客観視するというものがある。 私自身挫折しかけた時、それに対する改善策が思いつかなかったりするが、友達に向けてのアドバイスはなぜかすぐ思いつくし、しかもかなり有力な情報を提供できる。 簡単な例で…

指を早く動かすには?(ピアノ)

よくピアニストが速いテンポのパートを弾く時とても早く指が動いているように見える。 私が練習する時、ひとつひとつの独立した指を早く動かそうと意識すると動かない。 しかし、パーの手から素早くグーの手に握ることは可能であり、この作業において握る指…

中間試験の反省

マジで後期グダけたせいでめっちゃ点数低い。 線形42点、解析学68点、情報数学は未返却(体感8割) 特に線形代数が致命的すぎる。平均49点だけどそれすらも切ってる。期末で満点とってもS来るかどうかだし、平均低いから周りもたぶん勉強しそう。 解析学は、解…

時間は絶対に戻らない

ここ最近、自分は時間を有効活用できてない。 大学に入って半年くらい経つけど、今までで将来役立つ能力が何も身についてない。高校が3年あるにも関わらず同じような過ごし方をして浪人し、あの時こうしとけばとか言って後悔してた。また同じような後悔をす…

両立とは、、、?

やっぱ彼女欲しくないかもしれない。 ある程度いい院行きたいし、いい企業入りたいっていう欲が存在してるから、恋愛より先にTOEIC295点をなんとかする方が優先だと思う。なぜならTOEICは就活も院も必要な要素だからだ。しかし、彼女居ない今TOEICの勉強して…

計算は遅いほど正確

個人的な経験だが、数学の計算で言うと計算式を1行ずつ丁寧に書いていくとめっちゃ計算ミスする確率が減る。さらに、ミスしても容易に気づけるので、丁寧に計算式を書く作業が遠回りに見えて実は本当の意味で近道であったりする。途中式は飛ばさないほうがい…

ひとつに絞るという考え方

結果出してる人って、その結果出した内容に絞ってやってきてる気がする。何においても。 例えばメイウェザーは、お前らが寝てる時も休んでる時も俺は練習してるみたいな名言残してるくらいだし、ピアニストでもYouTube活動と並行してる人より、YouTubeやらず…

一定を保とうとする性質

人間は苦労したちょうどその分だけ後で楽し、先に楽したその分だけ後で苦労する。 人が一生で経験する楽と苦労はそれぞれ一定なのではないか

2022/11/11

中間の勉強しただけ、成長なし、出会いなし