理系陰キャの日常

非モテ、バカ、タコ、ブスの成長および哲学的な考察日記です。

指を早く動かすには?(ピアノ)

よくピアニストが速いテンポのパートを弾く時とても早く指が動いているように見える。

私が練習する時、ひとつひとつの独立した指を早く動かそうと意識すると動かない。

しかし、パーの手から素早くグーの手に握ることは可能であり、この作業において握る指をひとつずつずらすという意識に変えると、不思議と指が早く動くようになる。

これは、一気に握るついでに指をずらすという意識の方が、独立した指をひとつひとつ早く動かそうとする意識よりも、神経細胞をエコに使えているからだと思う。

また、指の速さは神経細胞の個数に比例するが、実は素人もプロもその数は同じである。では何が違うのか。それは、まさに神経細胞1つを比べても素人より消費する量が少ないということだ。プロにとって指を早く動かすのは我々にとって歩くレベルで容易なのである。