理系陰キャの日常

非モテ、バカ、タコ、ブスの成長および哲学的な考察日記です。

同時並行か1点突破か

私は今木枯らしのエチュードという難曲を譜読みしているが、難しいがゆえにとても進みが遅い。なのでこれが終わってから他の曲を譜読みするのでは遅いと思っていた。

しかし新しい発見があった!!

なんと、、、木枯らしに加えてバラード2番、ノクターン、カノン、黒鍵のエチュードと一気に4曲同時譜読みをぶち込んだら、木枯らし一本で譜読みしていた時と木枯らしの進むスピードが変わらなかったのだ!!!

私が思うに、同じ曲だけを集中して譜読みをすることは、『ピアノを弾く』ことにおいては指の負担と、精神的な『飽き』が生じると考える。いろんな曲をひとかじりでも良いからぴょんぴょんしてると飽きが生じないため、結果的に譜読みは進むのだと思う。

結論

なので私は4曲同時譜読みを続けていこうと思う。別に一曲に絞ったからと言って譜読みが進むとは限らなかった。