理系陰キャの日常

非モテ、バカ、タコ、ブスの成長および哲学的な考察日記です。

一般人とプロの覚悟の違い

一般人の視点

私はよくYouTubeでプロのピアノ演奏動画を見て、これだけ上手く弾きたいなと思うことが何度もある。聴衆かつピアノサークル所属の私の視点から見ると、あそこまで綺麗に弾けたらモテそうとか、早く指が動けばカッコいいなどの憧れが存在する。ピアノに限らずスポーツ全般においてもプロは存在し、憧れの対象として見られることが多い。

プロの視点

ではプロにとってはどうなのか。ピアニストの例で言うと、彼らは自身の演奏により人生における贅沢可能性が決定される。上手くなければコンサートに人が集まらず、順位が高くなければ賞金は減る。ピアニストにとっての練習は、1日サボると自分が気づき、2日サボると指導者が気づき、3日サボると聴衆が気づく。このようなメンタリティを持って練習しているらしい。すなわち、我々とは同じピアノに対しても姿勢と覚悟がまったく違うし、私はこのような意識でピアノに取り組んではいない。

 

私たちはプロの完成され尽くされた姿だけを見て憧れを抱いているが、それは氷山の一角に過ぎず、我々の死角の位置でとてつもない努力を重ねている。

プロに憧れるのはまったく悪いことではない。しかし、プロになろうとするにはそれほどのしんどい努力と覚悟が必要になってくると思う。