理系陰キャの日常

非モテ、バカ、タコ、ブスの成長および哲学的な考察日記です。

安定を崩す覚悟はあるか

私は、自然の摂理として、

進歩する=安定を崩す

という公式みたいなのが自然界全体で成り立っていると思う。

最も身近な例では、徒歩が挙げられる。人は歩く時、絶対に片足をあげないと前に歩けない。すなわち、人が前へ歩くためには「バランス(安定)を一時的に崩している」のだ。

投資も同じだと思う。損したくない感情が先に出て投資を躊躇していてもお金は増えない。必ず今あるお金の安定を崩し投資しないと利益は得られない。

さらに告白も同じだ。当然告白しなければ友達関係という安定が保てるが、ここでこの安定を崩し告白することによって、恋愛関係を手に入れることができる。

他にも例はたくさん挙げられるが、これまでの例ひとつひとつにおいて全く現象は異なるが、全て上で挙げた公式通りであるように思える。

結論

進歩したい、成功したいと思うならば、同時にそれは安定を崩さないといけない。これをしっかり受け入れた上で、あとは自分の度胸と勘を信じればいい。